ウォッチ4

最近暑かったり雨が多かったりで嫌になりますね。

 

今回は妖怪ウォッチ4をやったのでその評価です。

ちなみに初代23バスターズ諸々クリア経験はあります。

ストーリーのあらすじとかは書かないので知りたきゃ各自で調べてください。

 

さて。

 

まずストーリーは相当良かった部類に入ると思います。個人的には2に並ぶかな?

それぞれのウォッチャーに沿った視点が各々当てられて感情移入しやすく、所々に差し込まれるボケは飽きを感じさせにくいと思います。

サブクエストやうすらぬら、ミツマタマークなどやり込み要素もあり、極め付けはぷらぷら。

妖怪大相撲とバスターズはやり込みにもってこいでしたね。

バトルシステムがバスターズ準拠になってたので、従来の123のサークルシステムが好きな人と分かれると思います。

あまり戦略的要素を必要とせず、直感的なバトルで立体的な派手さもあるので、勝ちやすくはなってるんじゃないでしょうかね。

言ってしまえば有る要素として大体は高評価で良いでしょう。

まぁ当然欠点もありましたが。

 

まずフレームレートの低下に伴う描画等処理の重さ。

バトルに入る際は毎回ロードを挟むのでシームレスではなくワンクッション置くことになります。

さぁバトルをするぞとなる訳ですが、そのバトルが派手になった分グンと重くなる。Switchのハードパワーでは結構ギリギリを攻めてるんでしょうかね?

そしてそのロードも重い。極端に遅い訳では無いにしろ、突然音楽が止まったりフリーズは何回かありました。オートセーブの有り難みが沁みます。

 

次にマップ

ほぼぼぼ快適。犬もいて自転車もあり、うんがい鏡はもちろんオート移動もあります。

ただマップの起伏が分かりにくく、言わずと知れたアキノリ編での四聖獣集め。あれ宝剣殿で子供で迷わなかった人いるんですかね。そういうコンセプトなんでしょうけど。

霊剣林のステルスは白虎の認識が妙にシビアだったし、朱雀と麒麟に関しては妙にバトルの難易度が高かったりとあんまり良い思い出は無いです。

 

次。絞り過ぎな運要素。

仲間妖怪を増やす上で避けて通れないのが運要素ですが、多分仲間にする段階シリーズトップでめんどくさいんじゃないですかね。固定ならまだしも、シンボルでエンカウント運が絡んでそこからこんすいと魂の運が絡むて。正直やってられない。しかも魂カツで金も掛かるし。

エンカウントの時点で運なのに、こんすいの確率もそこまで高くない。追撃を引くか、こんすいしやすい妖怪を沢山連れて行くしかない。こんすいしたらしたで引いた魂は白がザラ。特に装備作りで金が複数個要求された場合は余計に怠い。救済措置なのか魂を複数個纏めて上位魂1個に変えるシステムがあるが、纏める選択が出るレベルまで下位魂が溜まって金が出ない可能性を考慮されてる時点でアレ。

ボス装備に関してもボス魂随分と出ずらいですね?

私極玉70個使ってジンゲキのボス魂2個しか出ませんでしたけどね。難易度に報酬が噛み合ってない上に、報酬枠は基本1つ。さすらい玉でレア報酬確定してもふかい漢方とかがザラ。拷問かな?

バスターズに関してもクエストクリアすると特定の妖怪が低確率で手に入ったり、その妖怪専用の装備を作るのに必要な魂が手に入ったりしますが、これが本当に確率低い。

リアル事情でバスターズの波に乗り遅れて基本ソロでやってましたが、もしかしてマルチの方が確率高いんじゃないかってぐらい野良の人は紫炎とか持ってましたね。私は全ドロップ妖怪と装備集め終わる頃にはバスターズレベル99になってました。今更強くなってもバスターズすることねぇよもう。

 

流れでバスターズの話。

ボリュームが薄い。

そもそもサブコンテンツ的なものだし、目玉の相撲が横綱まで怠いくらいに長いのもあるんですけど、過去作諸々比べても相対評価的にスカスカに感じる。月兎組の充実さはどこへいったのか。そのためのシャドウサイドちゃうんかい。

 

ボリュームついでにリストラ妖怪が多い。

ポケモン剣盾かよってぐらいリストラされてましたね。シャドウサイドの傘増しの割を食らったんでしょうけど、3で使ってた妖怪大体消えてた気がします。

ぷらぷらの容量に喰われたんでしょうね。

もうちょっとマップも欲しかった。

えんえんやミステリーゲートも無いし……。

案外やる事無いんですよね

 

 

まぁこんな所ですかね?

私としては満足度は高いです。少なくとも100時間前後は潰せました。

ちなみに私のパーティです。

f:id:sora_sugarsky:20210619191330j:image

ナツメが一番好きなので使ってます。

 

次回作があるならこのボリューム以上を期待したいですね。