ポケモンSV

私です。

そろそろ0度割ってだいぶ冷えてきましたね。最近私は重めの風邪を引き、咳が1ヶ月ほど続いたおかげで職場で中々コロナ疑いが晴れず苦労しました。

 

さて、ポケモンSV、そろそろ大方のプレイヤーがエンディングまで辿り着きテラピース集めに励んでいる頃かと思います。

 

私は発売から凡そ2週間ほどかけてクリアしました。

平日は仕事、休日は掃除等の家事で中々時間が取れませんでしたが、濃密な時間を過ごせた良いゲームでした。まぁ不満点もちらちらありましたが。

 

ストーリーはほぼ100点満点あげたいぐらいには好みでした。SM辺りからストーリーの質が右肩上がりになっていましたが、出来上がりの良さで言えば歴代最高と言っても良いでしょう。

キャラの立ちも良く、終盤の盛り上がりは必見でしたね。

 

その他色々語りたいことはありますが、今回は省略。

今日はパーティ紹介です。

今回、あまりに旅パに愛着が湧きすぎてそのままレート潜っちゃうぐらいには好きになりました。

というわけで早速ドン。

f:id:sora_sugarsky:20221218213423j:image

物理寄りかつ受けが少ないですが、タイプバランスはそれなりによく纏まったかと思います。

ストーリー中でも特殊打点が薄く数値負けすることもややありましたが、敗北は一度も無しで進めました。

ストーリー中のコンセプトとしては、

・新ポケモンで6匹固める

・全員にニックネーム(以後NN)をつける

・個体厳選は無し

この3つで進めていきました。

上記の画像はレート用に育成し直したので個体そのものは変わっています。オシャボにしたかったので。

では各紹介と行きましょう。

 

まず1匹目。

f:id:sora_sugarsky:20221218214034j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218214037j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218214040j:image

主将かつエースのマスカーニャちゃん。

NNの由来はゲームによくある盗賊職のシーフ(モチーフに猫が多い気がする)+リーフから取っています。改めて見るとあんまり上手く掛かってませんね。

元々ニャオハにすることは初報から決めていました。猫派なので。

初手♀かつやんちゃ性格ということで、物理エースとして序盤中盤終盤スキ無く活躍してもらいました。必中かつ確定急所のトリックフラワーが打点として優秀すぎた。

ただHP個体値が0、そしてやんちゃということで耐久がとにかくペラペラ、スターモービルなどHPが多い相手には押し切れず負けることが多かったです。

ただ等倍以上であれば基本先手必勝で来たのでレベルも一番高く、安定感がありました。

育成後としては襷ASぶっぱの物理エース。じゃれ外してはたき入れるのは諸説ありますね。じゃれつく外しが怖いので、爪研ぎを入れて命中不安を解消しつつ積みエースとしての構想もありましたが、結局天然ヘイラッシャやラウドボーンで止まってしまうのと、1積みとはいえ不一致じゃれつくのためだけに積み技割くのもどうなのということで見送り。

ちなみにフレンドボールに入れたいので今後また個体が変わります。早く御三家レイド来てくれ。

 

2匹目。

f:id:sora_sugarsky:20221218215122j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218215126j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218215129j:image

縁の下の力持ち、虫打点の殺し屋ことエクスレッグ。

NNの由来は私が好きな仮面ライダーキックホッパーから。SNSだとBLACKSUNが多いですね。似てるししゃーない。

序盤虫は毎回入れてるんですが、思ったよりも強くてビビりました。大体マスカーニャが撃ち漏らした奴はコイツがであいがしらでトドメを刺します。

また唯一の格闘打点のかかとおとしで対鋼、対悪はこいついなかったら本当に厳しかった。

終盤は先鋒で出すことが多かったので、実は最も瀕死率が高かったやつ。序盤虫の宿命ですね。

育成としてはこいつも見たまんまの物理ASですね。主にであいがしらと不意打ちで削りつつ、珠スタルであいがしら→とんぼサイクルで火力を押し付けます。

 

3匹目。

f:id:sora_sugarsky:20221218215835j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218215838j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218215841j:image

岩タイプ希望の星、キョジオーンです。

NN由来は諸事情あり割愛。でも気に入ってます。

とにかく数値受けと特性、専用技がクソ強で序盤に手に入れて進化以降、一切瀕死にならず駆け抜けた強者、最後の砦です。

ちなみに色違いの理由は友達と交換の材料に色違いキラフロル粘ってたら真っ先に湧いて出てきました。学校大会周回でヘビボ余ってたので捕獲、採用。

いやーガチで強かった。塩漬け鉄壁自己再生で完結しているので、不沈要塞で最強。唯一の岩、地面打点なので、選出率も高かったです。Aも低くないのがずるい。

育成はいわゆるテンプレ型。今レートだとこいつとヘイラッシャがバカ流行りしてるのでS調整じわれとかいうクソ環境が横行してます。私はああいうの嫌いなので普通に使います。

もうちょっとパーティ整えたらトリルエースとして使ってみたいですね。

 

4匹目。

f:id:sora_sugarsky:20221218220708j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218220711j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218220714j:image

マスカーニャとの二枚看板で先頭を張っていたソウブレイズ。

NNは激しい炎というイメージから料理のフランベと剣のフランベルジュから取っています。

主に序盤とライム、グルーシャ、ポピー戦で大活躍してました。大体二人で補完サイクルを回せるかつ再生技持ちなので瀕死率はマスカーニャより低いという。

ただ進化方法が分からず友達に聞いて結構遅かったので、中盤は活躍の機会ほぼ無し。あとAI戦のテツノブジンを真正面からぶった斬ったのもこいつ。最強かな?

こいつが一番型よく分かんないですね。マスカーニャが襷持っちゃってるので中途半端な積みエースで止まってます。砕ける鎧は私が上手く使えないので不採用。マスカーニャ死に出しor釣り出しでラウドボーン引っ掛けつつ影撃ちでもっぱらおちょくる日々を過ごしてます。

ステロやどくびしで回復追いつかないことがあったのでブーツ採用。この辺りから割と適当に持ち物決めてます。

 

5匹目。

f:id:sora_sugarsky:20221218221729j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218221731j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218221734j:image

パーティのアイドルにして紅一点(特殊打点な意味で)のリキキリン。

NNは初見クッソ可愛いおべべおろしてきたな……と一目惚れしたので。(意味不明)

実はニャオハと同時に情報解禁時点で旅パ確定してた子です。見た目すこ。

唯一の特殊技使いなので、まぁ引っ張りだこでした。マスカーニャやエクスレッグが倒せない相手を主に担当。じきゅうりょくスターモービルとかいう違法改造車を許すな。

育成としてはやはり物理では倒せない相手を受けて落とす役ですね。S種族値が下がったがそれなりに痛い。でも特性が軒並み強いので不自由はしてないです。

一応特性ごとに3個体育成しましたが、なんとなく立ち回りやすかったのがはんすうだったので採用してます。努力値は一応受け意識しつつ最低限のC振りとオボンの回復が最大になるように振っています。余りはS。

なのではんすう個体はとにかく受けて確実に一体は持っていく役回りですね。10万は自由枠、格闘などの受けに強く出るために特殊打点のテラバも兼ねてフェアリーテラスタイプにしています。

そうしょくはガッサに役割持てるのがやはり大きいですね。返しのツインビームで襷を貫通できるのも大きい。

後はキョジオーン等狩りの草結び。そうしょくはAが上がるのと、Sが欲しいのでくさわけと悩みましたが受けの方が私のプレイスタイルと合っているのでSを無理に上げる必要も無いかと不採用。

テイルアーマー個体も基本同じですね。こちらはもう少しCに割いて役割対象を広げつつ、チョッキ持って暴れます。

一応不意打ちは最低限に抑えたいのでA0個体です。

 

6匹目。

f:id:sora_sugarsky:20221218223107j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218223110j:image
f:id:sora_sugarsky:20221218223113j:image

撲殺天使デカヌチャン。ゲーフリの性癖が伺えますね。

NNは魔法少女っぽさ+"マジ"で"軽"そうにハンマー持つな……という事で。ゆめかわっぽさも入れたいのでドリームボールに入れてます。

困った時はデカハンマーということで、とりあえず初動猫騙しからデカハンマーで全てを潰した女。

こいつのおかげでミミッキュがまぁ狩りやすい。

このナリでアーマーガアの天敵なの怖すぎる。

パーティの物理最終兵器として、主にヌシ担当してました。ストーリー中はじゃれつく搭載もしていたので一致で強引に倒す様は末恐ろしいものがありますね。

育成としては一応特殊受けに厚くしつつも襷を頑丈潰してデカハンマーするだけ。選出単位で出し負けした場合は電磁波とはたきでサポートに回ります。

得意不得意がはっきりしてるので扱いやすくはありますね。

持ち物一応ガッサに投げられるようにゴーグル持たせてましたが、マッパタネガンに対して強引に受け出しして後続相手に弱保デカハンマーするのが楽しかったので現在はこれ。ガッサの役割はそうしょくリキキリンに投げてどうせテラスハンマーするので安定感出すならメタルコートとかでもいいかも?

 

 

という訳でパーティ紹介でした。

旅パそのものをレート用にするというのは新鮮で育てる時も楽しかったです。何より愛着が湧きます。

実際のところそこまで強い訳では無いですが、個人個人のポケモンとしてのキャラパワーはあるので、そこそこ勝ちつつそこそこ負けつつで個人的には満足の出来上がりでした。

あとは環境を見つつ技や持ち物変えたりしていきますが、メンツは固定していこうと思います。ちょっと寂しいけどバトルボックスにぶちこむことになりそうですね。

なんとなく分かったかと思いますが、私はポケモンが上手く無いのでこだわり系のアイテム使うのが苦手でほぼ持たせた事ありません。

プレイ傾向としても広く浅くなので、一点で打点を通すよりも技範囲で色々活躍させてみたいという思いが大きいですね。結果負けてちゃ世話ないですが。あとS〜抜きとか分からんし。

積み技もそうですね。基本フルアタです。キョジオーンみたいに分かりやすくかつ強いコンセプトテーマがあれば別ですが。

 

余談。

私が一番好きなポケモン(ほぼ毎日変わる)はペロリームです。めっちゃ可愛い。ちなみにリアルだと甘いもの嫌いなのでスイーツ系ダメです。

剣盾ではアホみたいな逆風吹いてましたが、SVだと内定するといいなぁ……。

私の理想としては、

ペロリーム:かるわざ@オボン

腹太鼓/ドレパン/じゃれつく/アクロバット

腹太鼓で火力上げてオボンとドレパンで生存力を担保しつつかるわざでS確保、主力のじゃれつくで荒らしつつアクロバットシナジーも取る。

こういう構成がロマンありますよね。まぁペロリームって過去含めアクロバット覚えた事無いんですけど。SVで習得おなしゃす!増田さん!

剣盾では腹太鼓が没収された上でドレパン習得とかいう状況だったので、ゲーフリは多分わざとやってます。

 

余談2。

ホムヒカamiibo予約出来ました。対あり。

 

余談3。

ポケモンが一段落ついたので、年末はソニックフロンティアをやりつつ、メインをスプラトゥーンとモンハンに戻していこうかと思います。

あとは空き時間にゼノブレイド3をちょこちょこと。DLCもありますしね。ポケモンもホーム解禁でヒスイポケモンが来るし、マリカーもある。

新作はロックマンエグゼカービィWii移植があるので2023年も暇しなさそうです。

インディーズにも手を出したいですが、いかんせん容量に余裕が無くなってきたので応相談という感じ。

512GBのSDもこれだけ長い期間遊んで新作なりアプデなりぶち込んでればそりゃねって感じ。

Switchで使える1TBのSDとか無いですかね?

なんだかんだ初版ロットで全く故障なく遊べていますが、もうすぐ発売から6年経つんですよね。

ニコニコとYouTubeを合計2万時間以上放置したり、他ソフトでも多分5000時間近くは連続起動で放置したりしてましたが、バッテリーのふくらみも無く問題なく遊べてます。運が良いのかな。

とはいえそろそろ2台目が欲しいなとも思いつつ、新規プラットフォームが出るのかな〜〜とも思ってしまう時期。

ブレワイがWiiUとSwitchで出たので、ブレワイ2もそういう戦略を取る可能性が微レ存……?

 

多分SwitchはDS並みに長生きするだろうな〜〜。

 

今回はこの辺りで。

ではまた。