ダングリードをクリアしました。

最近ポケモンとかあつ森とかスマブラそっちのけで別ゲーやってたのでそれの話を。

 

ダングリード。

 

SwitchやSteamでも出ているドットダンジョンアクションのローグライクインディーズゲーム。

ひとまず完全クリアを迎えた感想としては、インディーズのローグライクの割にはバチクソおもろいです。

合う合わないはあると思うけど、一度ハマってしまうとやめ時を失うスルメゲー。

 

f:id:sora_sugarsky:20211222001536j:image

 

ストーリーは省いて、システムだけ。

基本的には1階から攻略していくダンジョンアタック方式。奇数階には複数の部屋があり、一度部屋に入ると敵を倒すまで出ることは出来ず、敵を全滅させることでお金や装備が手に入る。やや不思議のダンジョンに似たシステムといえる。

死ぬことによるペナルティは実質無し、というのも最終的な位置としてクリアしようが途中で負けて死のうがダンジョン内で手に入れたアイテムは全て没収される。

 

レベルキャップは30。

レベルが上がるごとにアビリティポイント入手する事ができ、これはダンジョン内で助けた村人の施設を建てる事で割り振る事が出来る。

f:id:sora_sugarsky:20211221235957j:image

最終的な私のビルドとしてはこんな感じ。

最大5回の所謂転生要素もあり。レベルキャップを1に戻す代わりに永続性のバフとアビリティポイント追加1ポイントを手に入れる、これを5回繰り返す。

ので最大アビリティポイントは35、これを6つの大枠に割り振る。(画像は見切れるが右にもう一つある)

大枠の中には小枠3つがあり、これらはそれぞれ5、10、20とポイントを割り振る事で特有のスキルが手に入る。

前述の装備全没収の中で唯一装備に干渉できるのがこの神秘というアビリティ。

この神秘にポイントの最大値20を注ぎ込むことで、装備をどれか"1つだけ"持ち帰る事が出来る、というもの。

武器のランクには白、青、黄色、紫があり、紫がいわゆる伝説級、最上位レアリティを指す。

この伝説装備をコンスタントに手に入れる事が出来る状況に持ち込めればこの神秘は真価を発揮する。

ちなみに35までしか無いので、20.20のようなビルドは出来ない。どんなに頑張っても20.15まで、加えて15のスキルは存在しないのであまりの5は他のアビリティにするのが良い。

これら詳細は各自調べるかプレイすること。

 

ダンジョン内でもいくつか施設が存在し、例えば武具を売ってくれるお店等があるが、中でも重要視されるのは飲食店。

このゲームのダンジョンアタックにおけるバフは飯が基本となる。最大HPやクリティカル率上昇などのスタータスはここで上げることになる。

さて、このゲームには空腹度が存在する。

f:id:sora_sugarsky:20211222000831j:image

これが装備画面。画面の左下に黄色ゲージがある。

これが空腹度/満腹度。

最大値は100、下限値は0。

初期は当然0で始まり、さらに当然ご飯を食べると腹が膨れる。ご飯の品目にはそれぞれ数値が示されており、平均値は50〜60といった具合。

これらを食べると、例えば一品食べて60までゲージが膨れたとする。すると、二品目を食べようとしても上限値が100なので40未満の食事しか食べる事が出来ない。

この空腹度の管理がミソで、膨れたお腹はダンジョンアタックで新しい部屋を見つけたり、部屋の敵を全滅させる事で少しずつ減っていく。

つまるところ効果を見繕い、自分に合ったメニューを考える必要がある。

さらに言えば、部屋を見つけて戦闘ごとに空腹になるということは、0の状態の時点で損をしている事になる。なのでダンジョンアタック時はこの飯屋を如何に速く見つけるかが安定した攻略のカギだ。

一階層につき大体2〜3食は食えるので、案外後半のバフは馬鹿にならない。HP300越えも目指せるので食うだけ得。当然お金も必要。

 

基本情報はこのくらいでしょうか。

あとは買ってやってみる事をお勧めします。

 

さて、感想としては、些か運要素が強いスルメゲーという印象。

ダンジョンの部屋割りから手に入るアイテムまでほぼ全てがランダムなので、上振れと下振れの差が激しい。これを緩和するのが先ほどの神秘20によるアイテム持ち込み。具体的には後ほど。

また、無敵行動というものが存在しないので上下左右で敵の攻撃を避ける必要があり、接触による被弾自体は無いものの、そこそこの密度があるので油断して棒立ちで殴ってたりすると案外呆気なく死んだり。

ダッシュ(先ステータス画像の右上、青色のゲージ)もありますが無敵は無しで一定距離を進むのみ、方向指定はありますが距離をミスるとトゲに突っ込んだり。

 

部屋間の移動以外はシームレスなバトルなので、リアルタイムでの長時間の集中力が求められます。

ローグライク2Dアクションとしてはかなりのやりごたえ。

また最初のボスまでは比較的楽ですが、3階(ステージ2)からは雑魚ボストラップ全ての難易度が跳ね上がります。

ここで良い武器を手に入れていないと、思わぬ苦戦を強いられることも。

そういった運要素の絡みが大きく、アクションが全面に出ているので苦手な方は投げそうだなーとは思いました。

その代わりシンプルながら深いゲームシステム、細かい2Dドット、クオリティの高いBGMとその手のファンにはたまらないものがあります。

特にニーフルヘイム戦のBGMは誰もがおおっと思うんじゃないでしょうか。ググっても多分出ないんで買って聞いてください。

 

 

・以下プレイ経験者向け・

それなりに読む側が知っている前提で話します。

ネタバレ注意。

 

 

そもそもこのゲーム自体がインディーズのローグライクなのでマイナーなんですが、(私も某実況者から知ったクチ)攻略記事というものが少ないので完全クリアまでにはそこそこの日数を要しました。

画像から分かる通り最大到達フロアは15、試練を突破して裏エンド含め全て回収、コスチュームも全解放してますが、そこに至るまでに大体50時間ほど。

ゲーム慣れしている自分としては予想以上に時間を取られました。

 

ちなみにこの記事で知って買おうって思った人は多分Switch版が良いです。Steam版を知らないのであれなんですけど、祭壇に装備焚べて祈り捧げるとランダムで上位装備1つ手に入るあれ、あるじゃないですか。ちなみにゲージ最大まで貯まると伝説級装備確定で手に入ります。

あれ手に入れた時点でオートセーブ掛かるので内容見てからソフトリセットとか出来ないんですけど、手間は掛かるけどSwitch阪はセーブデータ預かり機能でリセマラ出来ます。

自動バックアップは切っておきましょう。

手順としては

1.神秘に20振り、ひたすらダンジョンアタック(或いは祭壇で)欲しい伝説装備を入手。おすすめは祭壇。

2.祭壇で手に入れた場合この時点ではリセマラはせず、再び祭壇ゲージをマックスにするまでダンジョンアタック。溜まった時点で適当に自殺でOK。1で手に入れた伝説装備は当然持ち帰り。

3.村に戻ってきたら、ゲージがマックスなのを確認して(祈りは捧げない)ゲームを一旦終了。ホーム画面→+ボタン→セーブデータお預かりからセーブデータのバックアップを選択。

4.バックアップされたのを確認して、ゲーム起動。祭壇に祈りを捧げて伝説装備を入手。

5.狙っている装備が出たら、手に入れたのを確認して再び不慮の事故による探索失敗に備えてバックアップを取る。

狙っていない、要らないのが出たら、ゲーム終了から再びセーブデータお預かりを選択。

"セーブデータのダウンロード"を選び(ここ重要)、祭壇ゲージが溜まった状態のセーブデータを呼び出す。以降要らないのが出る度に→ダウンロード→入手→要らなければダウンロード、の繰り返し。

これで手間は掛かるけど祭壇のリセマラが可能。

もし間違って要らない武器の状態でバックアップを選んだら、途中で止まれないので要らない武器を担いで再びゲージ溜めして、1で手に入れた装備は忘れずに保持して再びバックアップ→起動→入手→要らなければダウンロード→起動→欲しいのが手に入ったら保険バックアップでOK。

Steam阪は知らん。

 

これを行う事で、望んだ伝説装備2つを手に入れた状態でダンジョンアタックが出来ます。

私がクリアまでに感じたお勧め伝説装備↓

 

・ソルベオの血(アクセサリー)

効果:クリティカル時にHP2回復(CT0.5s)

ちょろっと調べると分かるぶっ壊れ。所謂初心者救済装備。

そもそもこのゲーム、HP回復が比較的乏しいので(飯回復も1割程度、道中妖精で10〜20回復。HP100以上から戦闘回数を考えると割に合わない)

アクセサリー一つ、しかもクリティカル時なので0.5秒のクールタイムを挟めば1ヒット2回復、1体敵を倒すに3回攻撃が必要だとして、その3回がクリティカルすれば6回復。そもそもクリティカルからして火力が上がるので後半やボス戦ほど恩恵を感じやすい。

被弾の心配があるうちは基本的に神秘で保持するのはこいつ。基本どの武器持っても割と腐らない。

 

・羽(アクセサリー)

効果:飛行可能+移動速度10%UP

こいつもあって腐らない。直接的な火力ステータスには影響しないが、常時自由に飛行浮遊出来ることのアドバンテージは経験者ほどわかるはず。

そもそも入手自体が13階で表ボスをシバいた後なので遅いが、以降はとにかくあればあるほど良い。

すり抜け床にそもそも干渉しなくなるので、余計な操作や着地ラグを挟むことなく動ける上に棘を踏むことも無くなるので非常にストレスフリー。

アリスに羽とスプリングシューズ(常時跳躍、空中時最大火力バフ50%)が合わさることで火力お化けになる。セット武器の光の導き手もシンプルに強い。

特に真のラスボス戦は羽が無いと私はクリア無理でした。

 

・ララの杖(片手武器、遠距離)

これとソルベオが初心者救済セット。

決して振りも遅くなく、最低限の火力がありながら壁貫通、敵追尾がデフォルトで付いている射撃武器としてはチート性能。

多少慣れが出てくると却って死ぬ事が多くなるので、こいつで雑魚を画面外から消し飛ばすととにかく安定する。

1発自体の瞬間火力はないので、とにかく飯でクリティカルと威力、クリダメを盛ってルーペ(弾巨大化、振り速度down)、銀弾(敵貫通。多段ヒットしやすい)、スピードローダー(リロード速度上昇)、拡散弾(弾3WAY、1発当たりの攻撃力3等分)を積んで手数でごり押すと割と後半のボスも何とかなる。

クリティカルがそんなに伸びなかった場合は後述のサイコロを積むと良い。

ただ月光砂漠辺りは火力が足りなくなるのでさっさと伝説近接でボコる方が早かったりもする。

近づかれると誘導がブレるので、盾があると安心。

 

・サイコロの神様(アクセサリー)

効果:クリティカル+30、クリダメ+40%

クリティカルの申し子。こいつとソルベオの組み合わせで安定感が跳ね上がる。ソルベオが無くとも基本的に腐る事が無いので、祭壇でソルベオが出るまでの繋ぎにも有効。

とにかく引き得、装備し得だけどそもそも伝説装備入手機会がダンジョン内だとそんなにないので、引いたらラッキー程度で良い。

仕様上カービンなど弾数多く間隔が短い銃や振り速度の速い手数武器ほど恩恵が強い。

 

・最速のレイピア(近接、片手)

効果:ダッシュ攻撃力+100%

レイピアなので刺突武器だが、とにかく振り速度が速い上に一振りで3〜最大6ぐらいヒットするのでクリティカルと死ぬほど相性が良い。

ゲームの仕様上、上下の範囲に弱いことはそれほど不利にはなり得ないので、近接においては最強格。

エンヴィロックの肩章とのセット効果で一振りにつき3WAYの壁貫通するでかい火の玉が出るようになるので、狙うのもあり。というよりこいつメインなら是非とも肩章は欲しい。

片手なので盾が持てる点もgood。

 

・準備万端(アクセサリー)

効果:充填型武器の充填がすぐに完了

トリガーを長押しして溜めて放つ系武器の必須アクセサリー。

アイザックの頭(極太レーザー武器)を主武装とするなら特に必須、ルーペと羽を組み合わせることで上空から無限にレーザーを放つ殺戮兵器プレイが可能。

ニーフルヘイムの氷柱なんか一瞬で4本抜きするので中々に癖になる。

羽+光の導き手(天使セット)にも割と有効。セット効果で引き絞るまでの時間が短くなっているが、準備万端を装備するとそもそも引き絞るアクションが無くなるので、ボタン連打で最大火力が出せる。

水鉄砲に拡散弾とも組み合わせても強い。

 

・獣印の刀「コウ」

効果:ダッシュ攻撃力-20%

近接でありながら敵のいる位置に攻撃判定が出る必中武器。

レティクルが届く、即ち画面に敵が収まっていれば基本届くので、アリスのサークル外かつ壁越しで近接攻撃が出来る数少ないカタナ。

銃とは違いトリガーから着弾までのタイムラグも存在しないので、まず攻撃は外れない。

そんなに近づきたくない+最速レイピアとエンヴィロックの肩章セットが手に入っていない場合はこちらの方が有用。アクセサリー枠も食わない。

唯一の欠点は入手時期がクソ遅い。試練クリア後。

 

・ケレス

効果:斬撃の軌跡にも攻撃判定、クリダメ+25%、固定ダメ+2

振りがやや特殊な事を除けば比較的オールマイティに扱える近接武器。

鎌なので初段と終段の攻撃判定が広く、2〜4段の攻撃に赤いラインが残り、これにも攻撃判定が乗る。

ので特にボス戦や集団戦に有効。位置と火力によってはドゥナック程度は封殺出来る。

とにかくクリティカルを重要視したいならこれ。

 

・アルドリンの二番目の鎌

効果:ダッシュ攻撃力-25%、防御貫通25%

スキル:敵を吸い寄せる。

こちらもコンスタントに振れる鎌。

スキルで強引に敵を集める事が出来るので、一振りで複数ワンパンが可能。

黒魔法召喚の巻物と組み合わせることでセット効果によりスキルが強化、吸い寄せの判定が大きく複数発生し、倒した敵の数だけコウモリのビットを召喚するので討ち漏らしに対処しやすい。

真価が集団戦なのでボス戦だとスキルが腐りがちだけど素の攻撃力が高いのでそこまで無理に武器に切り替える必要もない。

 

・風の精霊のヘアワックス

効果:ダッシュ中無敵付与

あって困らないけど必須ではない。

具体的なフレーム数は分からないけど割りかし優遇された無敵判定をしてるので、あってスペースがあるなら付けといて損は無い。咄嗟の被弾を防げるし、小さいトラップならそのまま無敵でやり過ごせる。

使用例として顕著なのはスライムメーカー含む以降のボス戦。特にスライムメーカーは黒スライムの波と赤スライムの爆破を強引にやり過ごせるのでミサイルとバルカン以外意識を割かなくて済む。

カミネーラの5本ビームやラスリーの斬撃も同様。

 

・その為伝説武器

ムラマサ、宇宙剣、グウェンドリン辺りは突出した性能は無いものの、遠距離スキルを持ちコンスタントに火力を稼げる。

クセが無く扱いやすいので、近接に困ったらこれらを使うと良い。ムラマサ以外は専用のアクセサリーによる強力なセット効果があるのでお得。

 

↓伝説以下の有用装備列挙

・MT8カービン:オート射撃かつ弾数多め。

・AK-77:カービンより弾数は劣るが1発当たりがやや高火力。

・ラッパ銃:3発しか無いが1発辺りが非常に高火力。ルーペ、拡散弾と組み合わせると化ける。

UZI:サブ武器のUZIピストルとの2丁拳銃スタイルがシンプルに強い。連射速度が魅力。

・蔦剣:一振りで複数ヒット。ソルベオと相性○

・コインガン:お金を弾丸に。ミダスと組み合わせで消費無しの最強DPSに。

・銃弾削り:遠距離武器装備時クリティカル15増加。銃装備は必須アクセサリー。

・射撃の達人:照準正確度+33、威力+20。とにかく威力が欲しい時に。

アイザックの頭:クソキモレーザーヘッド

アルジュナ:ダッシュ時の誘導弾が優秀。

・魔法のルーペ:弾巨大化、振り速度低下。銃系はこれを付けるのが基本。

・拡散弾:弾3WAY。ララ杖に付けるのが最も強い。対スライムメーカー特攻。

・ヤールングレイプル:片手武器装備時攻撃速度+25%どの片手に付けても強い。ルーペのデバフを相殺できる。

・スプリングシューズ:常時飛び跳ねるが、対空時間に応じてダメボ、最大50%。羽と組み合わせる事で想像以上の火力を発揮する。

・鷹の耳飾り:クリティカル+10%。シンプル故に強い。

 

この辺りでしょうか。低レアでも割と有用なものは多く、腐りにくいので運要素としてのバランスの釣り合いはそれなりに取れていると感じました。

f:id:sora_sugarsky:20211222015233j:image

余談ですが裏ボス攻略中にとんでもない引きをした構成。

伝説装備4つに天使とコインマニアセット、銃弾削りに射撃の達人と過剰なまでの遠距離供給。

これにあとアクセサリー枠1つ追加のご飯を食べてスプリングシューズを引いていれば間違いなく最強に違い装備でした。この時コインガン試したくて伝説を引き継いで無かったので、めちゃくちゃびっくりしました。

 

個人的な装備例をついでに置いておきます。

例1

武器スロ1:獣印の刀「コウ」

武器スロ2:光の導き手

アクセ枠1:ソルベオの血

アクセ枠2:羽

アクセ枠3:スプリングシューズ

アクセ枠4:魔法のルーペ

アクセ枠5:サイコロの神様or射撃の達人or準備万端

所感:とにかく私の好きを詰めた構成。これだけ積んで順当に飯を食えてれば光の導き手の火力は1発300に届きます。回復に割きたい時はルーペで射撃間隔が落ちるのでコウで殴るようにしてました。

コスチュームは基本アリス固定かな?とにかく遠距離で敵を近づけずに一方的に殴るスタイルなので、砂漠や草原で大勢に囲まれると苦戦するかもしれない。

ラスリー辺りには無類の強さを誇りますし、それ以降も問題なく殴り勝てるビルドです。

 

例2

武器スロ1:最速のレイピア

サブスロ1:マインゴーシュ

武器スロ2:ララの杖

サブスロ2:トゲの盾

アクセ枠1:ソルベオの血

アクセ枠2:魔法のルーペ

アクセ枠3:銀の弾丸

アクセ枠4:拡散弾

アクセ枠5:羽orサイコロの神様or射撃の達人orエンヴィロックの肩章

ララの杖を主武装に、近接を最速マインで仕留める構成。一度だけ実現できたけどマジでこいつの制圧力にはつい酔ってしまう。

とにかく離れて戦う上に手数も火力もオーバーキルなので、割とソルベオが浮くレベル。余程じゃないと死なない。

死ぬとすれば棒立ちでスライムメーカーか、ラスリーの弾反射か、真のラスボスくらい。でも羽があるだけでこいつらは解決する。

肩章を選択枠にしているのはラスリーの反射対策。

リロードすら惜しんでDPSを求めるならミダスコインガンでも良い。こいつでボスをボコるのはマジで気持ちいい。もし金額に応じて火力倍率変わってたら間違いなくぶっ壊れだった。製作陣の英断。

 

 

色々語ってきた。

私があとダングリードでやれることは全コスチュームでのクリア(金台座)と、ハードモード。

ハードモードに関してはのんびりやるつもりなので、年内での目標は全コスクリアかな。

ちなみに私が好きな構成はぶっちぎりで羽+光の導き手の天使セット。扱いやすさ、火力がダンチ。真ラスボスもこいつで勝ちました。

弓は良いぞ。

コスチュームは使用頻度からしてもアリスがぶっちぎり、次点でマスターシェフ。

私は脳筋が好きだし、かといって隠しキャラが出ると別に強くもないのにそれを当分使って無駄に苦戦するタイプです。

訓練所のアビリティビルドは、迅速5神秘20集中10でずっとやってました。

神秘20は言わずもがな、集中は遠距離武器大好きなので。迅速は……どうなんでしょう。2段ジャンプが欲しかったんで惰性で最初からずっと振ってるんですけど、羽を常用するとそこまで必要でも無いんですよね。ダッシュ回数はあって損は無いので、まぁこれで良いかなと。仮に別に振るとしたら貪欲5かな。金もあって損は無い。

神秘20を切れるとして別に20を振るなら貪欲か憤怒をおすすめします。

貪欲は飯を最大限活用できるかつ、お金が得やすい上にアクセサリースロットが一つ増えて5枠になります。引きが良ければ神秘20よりも圧倒的なステータスを誇れます。

憤怒は文字通り火力特化、脳筋構成。火力の下振れが無くなるので引き武器次第では最速攻略できるかも。デバフを絡めたいなら渇望20、弱体化と威力バフで多少なりとも火力と回復を両立できます。

他は20振るほどでも無いですね。魅力が薄いです。また、全てのアビリティにおいて20まで振ると確定でダッシュ回数が+1されます。

もしおすすめのビルドあったら教えてください。

 

まぁ多少は魅力というか、私の面白かったという気持ちが伝わったかと思います。

語ってない要素もてんこ盛りなので、気になってかつ噛み応えのある高難易度のローグライクアクションが遊びたいって方にはお勧めです。

Switch版はDL版で1500円。セールもたまにあるっぽいのでチェックしてみるといいかも。

 

おまけで欠点を列挙するなら、

・試練1はクソ

・運要素がやはり強い

・絶妙に素直じゃない操作精度

・試練1はクソ

・ボスの攻撃よりトラップが痛いので予想以上に死んで装備集めに体力を取られる

・試練1はクソ

・序盤は強力な装備が無いので始めたてが一番死にやすく辞めたいタイミングが多い。実際一回私は投げた

・試練1はクソ

・終盤は一回のダンジョンアタックに30分以上はかかるので必然的に時間的に余裕のあるタイミングしか出来ない

・試練1はクソ

 

ぐらいですかね。いやー少ないなー。

いや、本当に経験者だと試練1のクソ加減は分かると思います。

皆3が難しいって言うけど、個人的に難易度としては1>2>3>4>最終でした。マジで1で何百回死んだか分からん。イライラ棒きらい。

 

ダングリード、面白いので是非やってみてください。

もし攻略探してここに辿り着いたって人はコメント何かしらくれればヒントは出せるかもしれません。

私自身が攻略記事が無くて困ったので、その助力になれば。

 

では。