ゼノブレイド3 パーティ紹介

最近急に冷えてきましたね。風邪にはお気をつけて。

 

さて、本日のお題はゼノブレイド3。最近やたらと3というナンバリングが熱い任天堂界隈ですが、仕事が忙しくてスプラもベヨネッタもやる暇は多分無いです。

 

閑話休題

漸く待ちに待ったエキスパンションパス第二弾、DLCの追加ヒーローであるイノが登場。

そしてチャレンジバトルで数々のお題と新コスチューム追加。やるっきゃねぇな!

 

f:id:sora_sugarsky:20221023231108j:image

という訳で四神まで突っ走りました。

個人的に楽しかったのは英雄戦線。そこそこ強いヒーロー達がワラワラとやってきてもれなくラッキーセブンで斬殺されていく様は痛快でした。

ハード四神はSまだ取れてないんですよねぇ。ちょっと個人的な拘りが足引っ張ってる感じ。

あと平日は仕事が忙しかったので、メインサブ二つのデータでノポンコイン稼ぎしてました。

f:id:sora_sugarsky:20221023235041j:image

99枚×20で凡そ半日で1列埋めたので大体4日ちょっとで全部作成できました。

現状の主流はセラティニアバーストループか、チャレンジノーマルのディフェンダー試験放置ですかね。私は連射コンがあったのと準備が面倒なので後者でやりました。

前者はソウルハッカーなどの前準備が必要かつ最低限セラティニアを嵌めるまでの育成が必要ですが効率が良く、お金稼ぎと金銀どっちも手に入るので、全体で見るとこちらのほうが良いかも?今作特に金の使い道はありませんが。

後者は楽ですね。放置でS勝利出来るなら何でも良いです。時間があるならそれだけで1週間もあれば大半はXが取れるでしょう。

金コイン一枚辺り2000ノポクリ、そのノポクリカンストが999999枚なので、大体5枠分、1列作ることができます。Sクリアで600、+戦闘不能にならずにクリアで100枚=700が一回の戦闘で手に入るので、寝る前にセットして起きて仕事行って帰って一息ついたころに見てみると程よく溜まっているかと思います。

これをこなしてソウルハッカーさえなんとかなれば育成要素はほぼ終わりですね。頑張りましょう。

 

ではそんな感じを煮詰めた私のメインパーティです。

 

・ノア

f:id:sora_sugarsky:20221023231403j:image

クラスはソードファイター。主にサブブレイカーしつつも背面でスラストエッジし続ける陰キャ戦法でチクチクします。困ったらラッキーセブン抜いてそれでも足りなければウロボロス。極め付けはチェイン。ある意味基本に忠実、真っ当なソードファイターです。

個人的にノアはめちゃくちゃ構成、というか何をするかの時点で相当悩みました。

ファッションは軍服。初見のインパクトが強かったので割とお気に入り。

 

・ミオ

f:id:sora_sugarsky:20221023231630j:image

クラスは雅楽士。サブヒーラーしつつもやはりメインは陣設置と輝きの調べによるバフ時間停止。

本当は回避タンクやらせたいんですけど、いかんせん3はタンクが弱すぎるというか……。DPSが露骨に火力高い上に短期決戦可能なので立ち位置が無い。

チェインだとほぼ出番の無い子。火力もお察し。やることやったらある意味最もフリーなので、助け起こしも割とミオがやってくれたり。

ファッションはアナザーカラー。長髪ミオは大人びてるので黒がよく映えますね。

水着もむちむちしてて好きですが、戦闘で水着って個人的にあまり好みな絵面では無いのでお流れ。

 

・ユーニ

f:id:sora_sugarsky:20221023232154j:image

クラスはロイヤルサモナー。まぁハイエンターの末裔なら当然の選択ですよね(偏見)

勿論エーテルアタッカー……と見せつつもエレメントジェネシスが物理なので実質両刀使い。スターフォールでダウン狙いつつも火力出せるアタッカーですね。

ファッションはイノのノポニックブレイブ。頭と服で羽2対、抜刀すれば3対。それだけです。でも好き。

 

・タイオン

f:id:sora_sugarsky:20221023232527j:image

クラスは星輝士。完全なバッファーですね。全体バフを撒きつつもクロスインパクト+レゾナンスフラッグで全体にパワーチャージを付けるのが主な仕事かな?

あとは千刃でライジング担当してます。たまにファイナルラッキーセブンに割り込んでくるので外そうか悩むやつ。

ファッションは水着A。基本のカラーを残しつつもスポーティな感じで褐色にも映えるのすごく良い。あと個人的にクソ長マフラーあんま好きじゃないのでこの水着デザインは渡りに船でした。

ちょっと胴着っぽくもあるので、シドウのクラスも似合う。

 

・ランツ

f:id:sora_sugarsky:20221023232957j:image

クラスはヘヴィガード。唯一のディフェンダーにして肉盾担当ですね。元々物理盾一枚構築とは決めてたんですけど、中々構成が決まらず苦労しました。ガーディアンコマンダーも候補に挙がりましたが、武器デザインが好みなのとランツはやっぱでかい剣振り回してこそなのでヘヴィガード採用。

DPSの火力が総じて高いので割とヘイト上げに振ってます。後はひたすらウォーシールドで耐える構成。

フラタニティバッチと守護者の守りのディフェンダー0枚構築は勿論知ってますが、せっかくなら使いたいよね……。

ファッションは基本のにアタッチメントで眼帯。ランツのキャラクター性は誰かを庇って怪我をしたりするのが似合いますね。

ランツはガタイのせいもあって似合う服が本当に無いのが悲しい。今後に期待。

 

・セナ

f:id:sora_sugarsky:20221023233410j:image

クラスは破砕士。セナ、本当に強い!と噂のブレイク構築ですね。

実際強いので重宝してます。あとたまに気分変えてマーシャルアーティストにしたりしてます。この場合はノアがブレイク担当ですね。器用値低いけど器用な子です。

ファッションはロイヤルサモナー。色合いがハンマーやセナのカラーリングに合っているのと、スカートっぽくてGOOD。ハンマーを振り上げた時にチラ見えする短パンがとても良いです。

それか疾風士ですね。こちらはマーシャルアーティストを使う時に採用してます。肩出しとへそが大変よろしい。

 

・ヒーロー

f:id:sora_sugarsky:20221023233859j:image

勿論我らが女王ニアですね。エンディングでさらりと勝ちを拾っていくふしだらな女ばい……やらしか!

主にメインヒーラーとチェインサポートを担当してますね。まぁ他ヒーラーのニアとタイオンがバッファーなのでさもありなん。

オーダーで追い詰められた時も再起を図れるのはワンパン環境のハードではすごくありがたいです。チェイン効果で自由度が高くウロボロスオーダーまで繋げやすいしで贔屓目ありで文句無しです。

服装もすごく良いですね。ドライバーの意匠を取り入れつつもブレイドの地を残し、抜刀時は背にホムラとヒカリの剣を背負う。一人ネクサスフォースかな?何よりタイツと腰つきが本当に良い。

オーダー達成時の攻撃モーションもすごくカッコいいし、モノリスの本気を感じました。

元々レクニア拗らせ派閥なので、エンディングのあれ含めてニア関連は大満足でしたね。もしヒーロー操作できてたら間違いなくずっとニア操作してたと思います。それぐらい好きです。

 

 

と、以上が私のメインパーティでした。

まぁ見れば分かると思いますが、別に強くないですこれ。

メインストーリー程度なら苦なく進めれますが、200ハードセラティニアに勝てるかと言われると……うーん。

これがさっき言っていた私のこだわりですね。

要はただ強さを煮詰めた構築が好みではないので、自分の趣向のみで組んだビルドで真正面から殴り合いたいスタイルです。勿論攻略サイトSNSで先人の効率構築は参考にしますが、丸パクしてもつまらんでしょって話ですね。

それで勝てないから本末転倒なんですけど、これをどう維持しつつこねくり回して勝つのかって考えるのが好きなので。

あとソウルハッカー。育成にロマンはありますが、ソウルハッカーで埋めてバフ撒いてって絵面が無理すぎるので基本使わないです。あとキャラにあまり似合わない。

使うとするならそれこそソウルハッカーのチャレンジバトルみたいに開き直って全員ソウルハッカー+トライデンでしかやらないかな、と。

 

今回書いたのは自分の構築を整理する為でもありましたね。まぁこういう構築するバカも一人ぐらい居ても良いでしょう。

何よりまだエキスパンションパスの更新は残ってますし、何が結論とか論じても詮無い、と言いますし。

自分が楽しければそれで良いと思います。

 

 

※追記

チャレンジバトル用に主にランツを色々更新しました。

クラスをフルメタジャガーに変更。はい、回避盾ですね。これに全員フラタニティバッチと守護者の誇りを付けてぶん回します。

コンボパーツは割と適当に散りばめただけで変更がめんどくさかったので、スマッシュパーツとヘイト管理込みでマイティビートを設定してます。

ノアがラッキーセブン抜くとヘイト負けるので、タレントはジェミニストライクと悩みどころさん。

やった感じでは悪くなったので、ちょくちょく使っていこうと思います。

ではまた。