ミゼル編クリアしました。

 取り急ぎ、ミゼル編を攻略しました。

所感としてはたらい回しというか、おつかいクエスト感の強いバトルシナリオだったな、と。

 

 そして思ったのはやっぱりすごろく(ダンジョンボード)とLBXダンジョンはクソゲー感があるなー。

 特にアホみたいに回されたすごろくに関してはマジでテンポ最悪でひたすらにつまらない時間でした。

 LBXダンジョンはまぁ、あってもいいけど無くても困らないかな、ぐらいの評価に落ち着きました。

結局のところ避けゲーに徹すればそこまでストレスは感じませんでした。必要とは思いませんけど。

 

 ミゼル編でやった事といえば、すごろくひたすら回して、ミゼルトラウザーでLBXダンジョンとキラードロイド戦、後はキリトカスタム組とミゼル戦だけですね。びっくりするぐらいバトル要素しか無かったです。

 結局アニメでやったようなアングラテキサス、コスプレ大会などは無いし、急に特訓ミッションでダブルレイウィングを習得したかと思えば最終戦はランどころかバンも退場するし……。

 本当ダブルレイウィングに関しては何で習得させたのかマジで分かりません。ミゼル前哨戦なんて態々Cゲージ5も溜めるぐらいなら殴り勝てますし。

 

 本編パラダイスでそれなりにキラードロイド相手に手間取っていた上にウォーズからブランクもあったので苦手意識を持ってたんですけど、トラウザーでの3連戦は思いの外すんなりワンテイクでいけました。ヒドラは嫌いですけどね。

 主人公組以外がやはりというかそんなに育って無かったので、回復と蘇生アイテムガン積みしてイカロス2機をそれぞれ取り回しながら攻略しました。

こういう時にコアカスタムもLBX依存なのはありがたいですね。私は二刀流が一番得意なのでイカロスフォースを使ってずっと00ソードしてました。

 

 肝心なラスボス、ミゼル最終戦なんですが……。

「これ当時の小学生がクリアしてたってマジ?」って本気で思うくらいに苦戦させられました。

 レベルとACは足りてると思ってたんですけど、テンション無限で受け身しまくり攻撃しまくり、3つのモードひたすらに使い回して隙あらばスティンガーミサイルを飛ばしてくるのは本当にストレスが溜まりました。ダブルレイウィング使えねぇし。

 しかもこれ今更ですけど敵と自機で受け身の無敵時間明らかに違いますよね。受け身無限に狩られて終盤は諦めて起き上がりのみに受け身使うようになりました。此方のコンボは当然通らないのでひたすらにY連打。吹っ飛ばしたらソードサイクロンの繰り返し。

 おまけにミゼルの使う槍、あれ食らいすぎるとスタンするんですねぇ〜。スタンした所にスティンガーミサイルやバーニングモード重ねられるともう目も当てられない。ダメージカットのスキル育てた上でゴリゴリ削られるのでこれ本当に難易度ノーマルなのか疑いました。

 あとナイトモードとかいうチートマジで許さん。

 思えば道中のモブも焼き増しばかりな上に無駄にバトルアイテムが豊富でフリーズだのスタンだのと状態異常のオンパレードでしたね。グレネードが範囲広い上にそこそこな火力で手を焼きました。

 あとショットガン!!こいつがミゼル編で特にストレスを溜める原因になりました。腐るほどのベクター戦の中で大体1戦につき1体はショットガンを持ってる上に、AIが基本的に引き撃ちを選択してくるので、脳死のホーミング格闘で調子こいて近づいてパァン!!をひたすら繰り返す羽目になりました。

しっかりガードしながら詰めて見てから攻撃をしましょう。

 こういうところも含めやはりミゼル編はキャラレベル云々よりもそれなりにプレイヤーの賢い立ち回りが求められるような気がしますね。ごり押しでは万事解決とはいきません。腐ってもDLCシナリオ。

やっぱ当時の小学生は凄いですね。自分だったら多分投げてます。

 

 話を戻すと、結局ミゼル戦最終では持ち込んだリペアのバトルアイテムは全部使い切って地味ーに締めました。

正直もうやりたくないんですけど、やるからには完全クリアを信条としているのでちゃんと上の難易度もやります。でも先に裏ランかな……。

 まぁそれ差し引いてもアキレスD9を使えるようになったのはやはり嬉しい。推し機ですしね。

クリアしたことでMGが店頭に並ぶので、1セット買ってまたカタログでプリセット厳選しようと思います。あと2機どうしようかな……。

 

 という訳で一先ずクリアまではやりきったので総評に入ります。

 ・通常戦闘→fps低下とクソ受け身に目を瞑ればまだマシ。

 ・ダンジョンボード→ウォータイム以上にテンポが悪い。下画面にマップ用意してくれればまだ少しはマシだった。面白くない訳ではないが個人的W1番の失敗。

 ・LBXダンジョン→あってもいいけも無くても困らない。ストーリーにおいては避けゲー。個人的には嫌いの内に入る。

 ・カスタマイズ→あえて言えば超カスタムという名に偽り無し。W最大の美点にして評価点。

 ・シナリオ→アニメ視聴という色眼鏡が付くので無し。

 

 結論としては中の下、あるいは中の中でしょうか。独自の面白さはあるものの、良ゲーとは言い難い固定ファンの人気で保たれた作品だと思います。

 安定性とよりハードなものを求めるなら爆ブースト、カスタマイズとか置いといてマイルドな戦闘を楽しみたい人はウォーズを購入すると良いと思います。

 

 こんなところでしょうか。

これだけ散々愚痴ってこき下ろしてますけど、私は本当にダンボール戦機、ひいてはレベルファイブコンテンツが大好きですし、ゲームでもきちんと面白いな、と思うところはあります。まぁこれに関してはつまらない要素が大きすぎたのもありますけど。

 

 では今回はこの辺りで。

 

 

ちょっとウォーズやり直そうかな、と思い始めてるので、Wのやり込みが終わったらやろうと思います。