MHR:S 重ね着紹介

あけました。おめでとう。

というわけで私です。

 

年末休み、いかがお過ごしでしょうか。

私は実家に帰省してひたすらに寝正月に励みましたが、家族がインフル罹って隔離看病したりと退屈しない年末年明けを過ごしました。

あとはポケモンセンターへとお出かけしたりしましたが、基本はスマホでつべ垂れ流しで寝正月。サイコー!

 

閑話休題

 

今回は最近また再開したモンスターハンターライズ:サンブレイクの重ね着紹介です。

何やら怪異討究だの怪異錬成なるものが追加されていて浦島太郎気分でした。怪異克服オオナズチ強すぎてビビった。クシャは雑魚、テオはクソ。

これ書いている時点で研究レベルは105まで上げました。

ちなみに持ち武器は弓、次点で太刀と双剣

でしたが最近はもっぱら双剣使ってます。というのも、弓と太刀は快適装備に対する要求護石と装備作成の難易度が高すぎる。

元々サンブレイクのストーリーはクリアしていて、その時使っていたしまき/なるかみ混合の回避双剣をそのまま使ってます。刃鱗磨きは神スキル。

 

また話が逸れましたね。重ね着です。

私はこういったコーディネート要素大好きな生粋のネカマなんですが、こういうのセンスないのでTwitterハッシュタグ検索しては先人のセンスに脱帽してます。パクるのもなんか違うし……。

せっかくなら自分で良いやつ作りたい!ということで作りました。2つだけ。

 

ではまず一つ目。

f:id:sora_sugarsky:20230106012616j:image
f:id:sora_sugarsky:20230106012657j:image

ライズの頃から主に汎用的に使っている重ね着です。雰囲気的にも自分の持ち武器である弓、太刀、双剣、それぞれ和風武器に似合うので気に入っています。

なんと驚き、脚(と武器)装備以外全て課金の重ね着です。更に言えば髪型も課金の髪型。声はチッチェにしてるのでこれまた課金。なんともリッチな構成。

コンセプトとしては黒和服美人の獣人剣士。

重ね着として需要の高いソメバナを基準に、スタイリッシュかつカムラの里に合うように忍者っぽく出来ないかなーと試行錯誤して出来上がりました。

ソメバナの脚装備が致命的に合わないのと、腕の素肌が何となく狩りに合わないので除外。狐ノ面は顔のデザインに自信が無かったのでカスタマイズの余地を残しつつ合うようにカラーを変更。

腕は結構悩みましたが、カムライの腕が思ったよりも余計な装飾も無く、袖のデザインも気に入ったので採用。

一番苦戦したのが脚と腰の組み合わせ。

実は元々ガルクテール……もとい獣人要素は構想初期には無いものでして。

というのも、実はソメバナの帯は胴装備に付随したデザインなので、ここで腰装備に何か巻いたりしてしまうと、帯に重なってしまい見栄えが悪くなってしまったんですね。どんなに軽装なデザインでも生産装備だと腰巻きのベルトが限界ラインっぽくて頓挫しかけたんですが、悔し紛れにeショップを覗いてたら天啓のごとく現れたガルクテールに救われた訳です。

ここまで来ればあとは全体に合う脚装備を見つけるだけなのでトントンでした。腰から下が一切隠れずに見えるので、ミニスカ風のカムラノ装脚はマジで奇跡のデザインだと思います。シルエットが身軽でブーツっぽくも見えるので蹴り技が映えそう。

後はガルクテールに合うように髪型変更、というわけで課金DLCのモフモフロングで獣人要素を補完しました。

後はアップデートで追加された武器重ね着によって完成へと至り。

最近は双剣がメインということで、合うのがあればなーと思いつつも他武器でも探していたんですが、ここも割と悩んだポイントでした。

というのも、モンハンの武器って基本無骨でかなり大きい上に太刀を除いて基本抜き身のまま背負うんですよね。ランス系やスラッシュアックス等はともかく、せめて双剣と片手剣は鞘あってもええやろと。それはそれで不都合が出たりもするんですが。

おまけに和風となればそれこそタマミツネ武器しかほぼ選択肢が無いわけで。まぁ合わない訳じゃないし良いかぁ……と妥協しかけたところで自分の性癖ドンピシャのが見つかりまして。

それがカムラノ傑双刃という訳ですね。全体が黒塗りかつ和風寄りで鞘付き、しかもその鞘が対の刃になりというデザインセンスに惚れまして。全体のサイズもそこまで大きくなく、ガルクテールや腕の袖に大きく干渉もしなかったので採用に至りました。

これを使ってカスタマイズする場合は頭と腕がオススメです。頭は私の顔面モデリングセンスがゼロの化け物顔なので隠すようにしていますが、顔や表情を見せたい場合は結構カスタマイズに幅を持たせることが出来ます。表情を見せつつ狐ノ面を維持したい場合はソメバナ頭がドンピシャ。後は髪型に応じてメガネやらアクセサリーなど色々試してみてください。

腕も一応改善の余地は残していると思うので、ソメバナで染めたり、或いはヒノエ/ミノトの重ね着なんかも合うかも?その辺りガチャガチャしてみると楽しいかもしれません。

腰はどうなんでしょう?それこそ胴の赤い帯に重なって干渉してしまうことを許容さえ出来るなら可能性は広がるかと思います。何か良いのあるかなぁ……。

後は装備全体の変色可能範囲が広いので、割と自由に色を変えられます。その辺り個人の好みでどうぞ。

 

一つ目からかなり語ってしまいましたね。こっちをトリにした方が良かったかなぁ……。

ともあれそれだけ思い入れと愛着が湧いており、かつライズの頃から愛用して自分なりに綺麗に纏まった重ね着だと感じているので、こうなるのもやむなし。

 

 

では二つ目に参ります。

f:id:sora_sugarsky:20230106020411j:image

f:id:sora_sugarsky:20230106020420j:image

こちらは弓専用……というかナズチ弓のグリモワール/アルマデール/レメゲティア専用ですね。意図せず専用になってしまったというべきでしょうか。

前述の一つ目が実は弓と相性がそこまで良くないように感じたので、いっそ弓専用で作るか!と思い立ったのが始まり。

当然なんですけど和弓なんてほぼ無い上にデザインの良いミツネ弓なんてミツネ装備が一番似合うんですよね。あと黒とそこまで合うわけじゃないし。

という訳で武器デザインは度外視で作った訳ですが、実はコンセプト全く無しの見切り発車で作り始めました。

せっかくなのでネカマらしく自キャラのケツおっかけてニチャれる装備が良いなぁ……という訳で可愛い寄りに方向を固定。キモさには開き直りが大事。

この時点でセイラー装備が候補に入りました。

後は重ね着界隈で優秀と噂のシュイ装備、加えて全体のデザインが自分好みだったリアン装備が参戦。

ここでおおよそのパーツが揃って組み替えた結果何とかいけそうと感じたので、この3つを主軸に踏み切りました。

胴腰はシュイとリアンにしちゃうと他が合わなくなるので必然的にセイラー固定。この時点で制服っぽくなるのが確定。

となれば脚はリアン。何故って?パンツだからさ。セイラーにしちゃうともうセイラーで全身固める事になるので却下。となればリアンでしょう。

残るは腕と頭な訳ですが、前述の通り私のキャラは顔面が崩壊しているので出来るだけ隠す方針で行きたい……となれば頭もリアン。

この時点で、

頭:リアン

胴:セイラー

腕:○○○

腰:セイラー

脚:リアン

となっているので、パーツ候補で挙げるならあとシュイが入る要素は腕しか無い訳で。それで本来なら丸く収まって終わりなんですが、ここで問題なのが装備が違うと、同じ色でも微妙に色味に違いが出る問題。これがまぁ大きかった。白とか分かりやすく色が違うので、継ぎ接ぎ感が生まれて統一性が失われるんですね。

戦闘中そんな事気にしている暇なんて無いんですが、せっかくなら合わせたい。

という訳で最悪シュイを外すことを視野に入れてカラーリングを考えながら、他の腕候補を探しました。結果、無い。

無いことは無いが、例えばソニック腕なんかは割と惜しい感じでした。色変更箇所が悪かった。

結局シュイに収まった訳ですが、どうにか色味の差異が目立たない色無いかなーって今現在模索している最中です。一番マシなのがこの色なのでこの色にしているだけで、今後変更の可能性もあります。

色味も相まって制服っぽくもあり、どこか魔法使いっぽくもあるな、ということで武器重ね着にはナズチ弓を採用。思った以上に似合っててビビりました。

黒いインナーで口元を隠しているのは詠唱を読まれないようにするためでェ……とかおよそモンハン世界において必要な無いバックボーン妄想したりもしてますがご愛嬌。でも実際こういう事を考える事で装備の落着をつけて決定を根拠付けるというのは割とあります。

「これはこういう理由でこういうデザインだから多少噛み合わなくてもしょうがない、むしろそういうのがカッコ良くね?」みたいに自分に暗示をかけて自分で自分を納得させている訳ですね。アホかな?

ともあれこれはこれで気に入っているので、色もこのままで落着しそうな気もします。

何より武器に似合うっていうのが大事なのでね。

 

弓は一応妥協装備を作れたので、暫くはディアバゼやティガ辺りを狩りつつひたすら研究レベルを上げる事になりそうです。

双剣装備の錬成も終わってないので、2月までに落ち着くかなーと怪しいところ。多分また装飾品なり装備追加で環境が多少なり変わると思うので、どちかといえばマスターランクを早く上げたいです。

果たしてネフィリムを超える弓装備は現れるのか。

狂化奮闘は些かピーキーすぎるので避けたいところですが、スタミナ無限がちょっと魅力的すぎるなぁ。装備錬成の難易度も高すぎる。リソースもゴリゴリ削れるので、正直キツい。

さて、どうなるか。

 

というわけで重ね着紹介でした。

暫くは仕事忙しくなるので更新無さそうです。

結局ソニックフロンティアも出来てないしね。

ゼノもポケモンDLC来ないので、ネタもないです。

ほな……。

 

PS.早くイビルジョー とラギアクルスを登場させろ

 

 

という訳で今回はこの辺りで。

ではまた。