DLC待ってます。

f:id:sora_sugarsky:20220206192530j:image

 

お  ま  た  せ

 

legendsアルセウス、楽しんでます。

 

 

フレンドも含めて知り合い皆アルセウスをやるのは妙な一体感というか、なろうのクラス転生シチュみたいな感じで興奮しますね。

いやまぁ事実異世界転生というか、移動だったわけですが。

 

結構みんな前評価通りというか、評判良いみたいですね。

ブレワイという大成功の前例があるので、比較点としても文句無しなのでしょうか。

私としては結構粗も目立つように感じたのであくまで「期待通りの良ゲー」といった感じ。良くも悪くもですね。逆張りするまでではないです。

 

シナリオとBGMに関してはやはり納得の完成度というか、こちらはほぼ文句無し。

ギラティナ戦はアツかった。

 

操作性においては賛否両論も目立ちました。

まずダッシュが左スティック押し込みであることと、ジャンプが無い、イダイトウライド無しでは泳げない、ミニマップが無い、サブクエストが見づらいなどetc……

 

やっぱり期待した以上ではあったけれど、想像を超えるほどでも無い辺りに落ち着くのでは。

なにぶん目的そのものがポケモンの収集なので、ひと段落つくと途端にやる事が無くなるんですね。

マンテンボシにしてひかるお守り取るともう無いですね。

 

となると、あと残るのは

・図鑑全ポケモン"完璧"に

・望む色違いポケモン捕獲

・同上でオヤブン個体の捕獲

・キング戦+αのタイムアタック

・ポーチ拡張完遂

ぐらいとなります。ともしび、アンノーン、ポエムは私自身がクリア前に完遂してしまったので除外。

キングTA以外はもう作業の領域ですね。レートに潜って対人戦するわけでもないので、完全に自己満足の領域。

ポケモン色オヤブンで揃えたりする人も現れたりするんですかね。

 

私としてはここまでやってきた感じとしては100時間ぐらいは遊べれば良いかなと。

ストーリー真面目にやって、図鑑埋めて10にする事を意識してればそれなりに効率悪くてもまぁ100時間程度でアルセウスには辿り着くでしょう。

あとはプレイスタイルの差かな。新マップ行くたびに進捗止めて手に入るポケモン完璧にするようなこだわりプレイヤーもいるそうで。

そういう遊び方が出来るのは羨ましいですね。

 

ともあれ満足度は非常に高いです。

あとはDLCで追加ポケモンやらコンテンツがあれば文句無しですね。

どうあれ私は9月には完全に別ゲーに移行してしまうので、それまで遊べるといいなぁ……。

 

そうだね、ゼノブレイド3だね。