新型コロナウイルスワクチンの副反応レポ

どうも最近就活が忙しい私です。

今回9月と10月中旬、というか17日(昨日)にワクチン打ってきて副反応が死ぬほどキツかったのでなんとなくよくある発熱時の高揚感というやつでレポ書きます。多分脳内物質が狂ってる。

 

1回目。

日付朧げなんですがまぁ9月の上旬終わりから中旬ににかけてのどっか。ワクチンは1回目から1ヶ月ほどあけて2回目を打つ決まりらしいです。

 

さて。

 

接種施設はそこそこ大きい公民館みたいなところ。

クーポンと予診票握りしめいざ。

………

接種自体はすごくすんなり終わりました。

入館時の検温から予約情報の本人確認、そして軽い診察から流れで接種。

筋肉注射の経験が初なので、ちょっとドギマギ。

 

大体3秒で終わり。消毒、刺す、抜いて止血。

これら一連がそれぞれ1秒も無く終わり。

痛みも通常の注射よりも無く、なんかトゲでも軽く触れたかなー程度。

「なんや楽勝やんけ!」と思いながらも15分の経過観察。アナフィラキシーとか迷走神経反射等の対応の為でしょう。ずらりと並べられた椅子に、同時に終わった接種者10人くらいがずらりと座ってました。

私接種時期がわりかし遅い方だと思ってたので、こんなにいたとは驚き。まぁそもそも予約クッソ取りづらかったのもあるけど。

この15分で次の施設の予約を取ってました。

 

15分後も問題なし、さあ帰ろうと事後処理の受付へ行き、激しい運動等の禁止など注意事項を受け帰宅へ。

(まだ)元気なので昼飯にマックへ行きサムライマック食べました。

 

大体帰宅から3時間。昼から〜

接種した腕(私の場合右利きなので左腕)にむくみのような違和感と軽い鈍痛が走るようになりました。

まさしく筋肉疲労の初期のような感じ。物とかは持てるけど、力むとピリつく程度で楽観。

 

8時間後。夕方〜

うでいたい。

四十肩のように腕が持ち上がらず、重い筋肉痛のような症状に悩まされます。

また、この時点で軽い発熱を体感的に認識。

 

12時間後。

大体夜から深夜帯ですね。

加速度的な発熱と関節痛、全身の倦怠感に襲われます。

症状の既視感的にはインフルに近い感じ。その軽い版かな。

発汗が酷く体温が38度後半へと突入。多少様子を見てから体温が上がり切ったと判断し解熱剤を投入。

持病の偏頭痛も誘発されて一睡も出来ませんでした。

 

18時間後。早朝ですね。

解熱の効果が切れ、あまりの寝苦しさに飛び上がるように起き、体温を測るとまさかの39度後半。

12時間後がピークと聞いていたのでこれは驚き。

結構身体が弱い方なので、ひどい体力消費に悩まされながらも、再び胃を荒れさせながら解熱剤を投入。

体力確保の為に無理に飯を掻っ込んでお布団へ。

1回目も2回目も日曜日に打ったので、大学は欠席。こんな状態で電車乗るとかマジに死ねる。

 

24時間後。

熱が38度台に落ち着きつつも、中々倦怠感は抜けず。

これ以上解熱剤を飲んで胃の荒れから嘔吐を繰り返しては体力が持たないと判断してとにかく寝てました。

 

多分36時間後ぐらい

以降ずっと症状が平行線で、ようやく落ち着きを見せた頃。

熱も37度後半まで下がり、倦怠感も軽く抜けました。あとはひたすら飯を食べて水飲んで寝る生活を繰り返したので割愛。

 

 

結果として1回目は大体3日ほど寝込みました。

とにかく発熱と倦怠感がきつい。人によっては腕の痛みも重いとのことで、私が該当者なので寝苦しさがエグい。

「2回目の方が重いって聞くしこれ死ぬんでは?」

とも思いつつ、まぁコロナに罹った方が圧倒的に苦しいことは当然なので、素直に受け入れましょう。

 

両親が比較的軽い症状で、なんなら母親は38度出しながら買い物に行ったくらいなので、そのバイタリティがなぜ遺伝されないのかと心底不思議でした。

 

 

そんなわけで2回目を打った現在。

これを書いているのは大体12時間経過したぐらい。

まず、悪寒と倦怠感が前回の比じゃない。

スマホ触れるぐらい元気と思われますが、こういうのでメンタルは落ちないので精神的には元気なだけ、肉体は瀕死です。

つまるところ諸症状で眠れず、かといって気絶できるほど極端な貧弱でも無いので暇。

これ書く前に5時間ほど真っ暗な中目を瞑ってましたが、まるで眠れない。スマホ触ってたほうが精神的にマシ。みんなはやめようね。

先程久しぶりに体温が40度に達したので、解熱剤飲んで大人しくしてます。

腕の痛みはそう変わりません。ただ他の症状がやはり1回目よりも重い印象。

 

これからワクチン打つ人は、ポカリとか解熱剤、冷えピタなど用意すると比較的楽です。

実家暮らしの人は素直に誰かに看護を頼むと12時間以降がマシになる。一人暮らしは誰かに頼むか、一人で過ごすにしても連絡関連だけはしっかりしておきましょう。

死なんけど、いかんせん未知数なので。割と不安も大きいと思います。私が馬鹿故に図太いだけです。

積極的な薬頼りはNG。胃が荒れたり他症状で吐いて体力無駄に消費することもあります。そしてとにかくご飯はある程度少なくとも食べる事と、水分補給だけはマジに欠かさないように。脱水で死ぬのは皆御免でしょう。

体温が上がりきったと思った時にだけ飲みましょうね。連続使用すると思わぬ落とし穴に嵌ります。

まぁ今苦しいのは後々の先行投資と思っておきましょう。コロナに罹るよりマシだし。

 

余談ですがうちの大学って副反応で休んでも公欠取れないんですよね。どうせ単位は取れるんで2回程度ささやかなもんですが、なにぶん講義に遅れるのがいただけない。どうせ休むなら公欠にしてしい。

まぁ私が思うに、接種が強制ならあるて程度措置も考えられたんでしょうけど、これ自由意志だししかも反応がまちまちで個人差があるとなると、まぁ虚偽申告を懸念したんでしょう。

接種証明書とリアルタイムの体温記録出せるから公欠にできない?……駄目?そう……。

 

さっきも言った通りぶっちゃけ個人差結構あると思ってるので、重い人はこんな症状でまぁまぁ苦しいよ、とだけ。

無事フルチンになれたので、磁力体質とかネットワークに接続とか出来ませんかね。

俺自身がマグネットマンになることだ……(EXE並感)

 

こんなところでしょうか。

 

終わりに。

 

スマブラでソラ参戦が発表されましたね。

大変楽しみなんですが火曜日なんで多分副反応のせいで楽に触れないのが何より苦しい。

就活もあるんでそこまで遊べないんですよねぇ。

あとあつ森のアプデ。島クリエイトで心折れた私としては久しぶりに心躍りました。

大体1年ぶりに色々触ってます。

 

それと!

現在YouTubeバンダイ公式チャンネルでダンボール戦機のアニメシリーズが観れるので全人類追いましょう。現在Wの終盤に差し掛かったあたりですね。

 

以上!ほなまた。